4月23日(日)の朝、大通公園に集まってゴミ拾いイベントに参加しました。
きっかけは、友人が参加している“Earth Friendship Festival”に誘われたこと。
大好き札幌さん、今度の日曜日の朝9時から大通公園に集まってゴミ拾い活動するんだけど来ません?
へ?
“Earth Friendship Festival“っていう全国組織のボランティア団体の活動の一環なんだけど、全国47都道府県のメンバーが一斉に、毎月最終日曜日の朝9時から同時にゴミ拾い活動をやっているの。
へぇ~
先月はススキノでやったんだけど、意外とゴミが少なかった。
今月は大通公園に集合!
へぇ~
子ども連れの参加者もいて、そうそう子どもはゴミ拾いさせると凄いですよ。是非活動を広げていきたいので、来てくださいよ!
は、はぁ、わかりました。
ちなみに参加者の皆さん全員から参加費1.000円ずついただいてます。もちろん子どもは無料ですけど。
カネ払ってゴミ拾うの?
もらえるっていうならわかるけど。
集まったお金の一部は会の運営費にして、残りは寄付したりしているの。この間は子ども食堂なんかにも寄付したわ。
そうだ、どこかいい寄付先があったら紹介してほしいな。児童福祉施設とか障がい者福祉施設とか…。
おカネ払ってボランティアして、それを寄付ねぇ。
偉い人たちがいるもんだね。
偉いというか、みんな楽しくて参加してるのよ。
ということで日曜日来てね!
はぁ、かしこまりました。
ということで、日曜日の朝9時、オリジナルの「大好き札幌ウィンドブレーカー」に身を包んで大通公園に到着。
件の友人の他、参加者と思しき親子連れが何組か。
そこにネクタイを締めたスーツ姿の男性が通りかかり、我々に「おはようございます!」と。
まさかその格好でゴミ拾い?と驚きましたが、クリスチャンでこの後教会の礼拝に行くそうです。
教会でも午後からボランティア活動だとか。
頭が下がりますm(_ _)m
まずは大通公園から駅前通りを南下。
天気は良かったのですが、とにかく風が強くて寒いくらい。
張り切って歩き出したのですが、思ったよりゴミが少ない。
友人も言ってましたが、札幌はゴミが少ないとか。
全国で一緒にやっている仲間の収穫物(ゴミ)と比べると明らかに少ないそうです。
新宿なんかすごいとか。
それでも、たばこの吸い殻を筆頭に、食べ物の袋、空き缶などなどいろいろ落ちてます。
結構多かったのがシジミの貝殻。
おそらく路上で弁当食べてカップみそ汁なんかすすってるんでしょうね。
まあ、食べるのはいいけどその辺に貝殻巻き散らかすのは止めようよ (;一_一)
それと、ガラスの破片。あぶねーなぁ。
特に何か同じような小瓶がいっぱい落ちてるんです。
なんでも最近若者の間で流行っているお酒の小瓶だとか。おいおい。
それと対照的に子どもたちの姿はまぶしかった。
作業の徹底ぶりは凄いの一言!驚異的な没頭する力!
ボクら大人が見落としたゴミも彼らの集中力は見逃しません。
ベンチの下や、植栽の奥の方まで徹底的にチェック!
挙句の果てには狸小路と駅前通りの交差点にある「大通すわろうテラス」の下に潜り込んで、ドン・キホーテの袋に入った大きな靴の箱(おそらく靴入り)を引きずり出してきました(下の写真中)。
お見事です(゚O゚) 恐れ入りましたm(_ _)m
途中、47都道府県一斉にゴミ拾いをしている他団体のメンバーとも楽しく会話をしながらススキノに向かって南下します。
ススキノで駅前通りを渡り、今度は反対側の歩道を大通公園に向かって北上。
風はますます強くなってきましたが、子どもたちの集中力は途切れません。
大人たちに顔にはうっすらと疲労感と満足感が…。
途中、こんな消防隊員にも激励されながら、約1時間後大通公園に戻ってきました。
大通公園で本日の収穫(?)を確認。
ボランティアゴミ袋一つとレジ袋がいくつか。
決して多い量ではないかもしれませんが、街のために自分たちができるささやかなことしたという充実感は一杯です。
それに、札幌はマナーの良いきれいな街だということ。
そして、子どもたちの純粋無垢なパワーに圧倒されました。
このまま綺麗な気持を失わずに育っていって欲しいです。
間違ってもその辺にタバコ投げ捨てたり、酔っぱらって道に酒瓶ほったらかしたり、シジミの殻まき散らすような大人にはならないでね。
5月も最終日曜日29日に活動する予定だそうです(場所は未定)。
もしご関心のある方は本ブログのコメント欄にご連絡ください。
コメント