道民必見! 夏の北海道を10倍楽しくするお手軽スパークリングワイン!

大好き札幌
スポンサーリンク

初夏だ!
札幌の一番いい季節!

今日は6月10日、本来なら今週は街中を鳴子と華やかな踊りが彩る「よさこいソーラン祭り」の真っ最中。来週は伝統の行列と巨大な山車が何台も練り歩く「北海道神宮祭」。

…のはずだ。

両イベントは今年もコロナのために中止。
夏の到来を喜ぶいつもの盛り上がりが今年も見られない。

でも私たち道民はラッキーだ!

北海道が誇るローカルコンビニ「セイコーマート」が、北海道の短い夏を10倍楽しくする素晴らしい選りすぐりワインを今年も用意してくれている。

ススキノに行けなくたって、夏祭りがなくたって、海で山で庭でベランダで思い思いの夏を満喫しよう!

今回はわれらがセイコーマートがお届けする、とっておきのお手頃スパークリングワインを紹介しちゃいます!

藻岩山も新緑がまぶしい!
スポンサーリンク

コンビニでは一番。セイコーマートのワインへのこだわり

セイコーマートは北海道発祥のローカルコンビニで、道民の皆さまにはお馴染みですが、道外ではわずかに埼玉、茨城あたりに数店ある程度。

ローカルブランドではあるが、セブンやローソンなどの全国ブランドを向こうに回し、北海道では根強い基盤と人気がある。

その秘訣は同社の基本理念『新鮮で安全な商品を低価格でお客様へご提供する』が示すように食品へのこだわり。特にワインへのこだわりはコンビニの域を超えている。

1990年代からヨーロッパやチリあたりに直接社員が赴いて掘り出し物のワインを見つけ出しては、自社が輸入発売元となって独自買い付けを行い、500円程度のお手軽ワインを店頭で販売してきた。
その後のワインブームも追い風になり、独自ルートのワインラインアップも充実。今ではフランス、イタリア、スペインなどのヨーロッパはもちろん、オーストラリア、チリ、アルゼンチンなど世界中の銘柄が棚と冷蔵庫一杯に並び、とてもコンビニのワインコーナーとは思えない存在感だ。

セイコーマート
セイコーマートの公式サイト。商品情報、セイコーマートクラブカードのご案内、店内のサービス、店舗のご案内、会社案内、採用情報など。

最近のマイブームはポルトガル産の「ポルティーニョ ド コーヴォ」。500円程度の価格からは信じられないほどの満足度だ。赤白あるが特に白が秀逸。我が家の常備品となっている。

そんなセコマ(セイコーマートの略称)のこの夏注目がスパークリングワイン。
相当充実した品ぞろえだが、その中でもおすすめのワンコインスパークリングをご紹介します。

コストパフォーマンスNo1 CAVA

最初にスペインのCAVAから一品。

カヴァ グランバロン ブリュット(658円)

目下一番のお気に入りスパークリングで、これが今シーズン5本目かな(特価592円!)。
シトラス系の香りがとても爽やかで、泡立ちもこの価格帯としては十分。
屋外がぶ飲み用として最適です。味わいも癖がなく、たいていの食事にいけます。
前回はバーベキューのお供に。コマイを焼いてごきげんでいただきましたぁ (~ ̄▽ ̄)~

多彩なイタリア勢スパークリング

次に、豊富なラインアップのイタリア勢。

DANTI ダンティ(478円)

こいつはラベルに重厚感がある。が、お値段はワンコイン。購入時は特価430円だった。
重厚な見かけに似合わず、香りはフルーツ系で爽やか、味わいもさらっとすっきり。
泡はきめ細やかだけど、油断するとすぐ抜ける。
こちらも屋外でキンキンに冷やしてガブガブやるのに最高。

イマジネーション フリザンテ(388円)

スパークリングの中では微発砲の部類。
シトラス系の甘い香りに味わいはほんのり甘みを感じさせるがドライな飲み口。
しっかりと冷やして軽いつまみと飲りたい。ボクは食後の口直しにナッツをお供に。
ちなみに写真のものを購入時は特価で349円!

シエロ9° フリザンテ 白&ロゼ(460円)

最後に白とロゼの軽めのスッキリスパークリングを。
その名のとおりアルコール9度と軽め。
どちらもドライですっきりなので、どんな場面でも気軽にどんどんいけます。
料理も選ばないので何にでも合うし。
夏の間はビールみたいに常備しておきたい一本です。

まとめ

北海道の誇るコンビニ「セイコーマート(セコマ)」はとにかくワインの品揃えがすごい!
輸入販売元なので、価格もお得。

夏はセコマが誇るお薦めワンコインスパークリングで10倍楽しく過ごそう!

ただでさえお手頃価格なのに、いつ行っても多くのワインがキャンペーン価格でさらに安い!

ガブガブいける奴ばかり紹介したので、飲みすぎには注意しよう!

セイコーマートよ、ありがとう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました